Q

運輸安全PRO ICアップローダーが起動できず、免許登録ができません。どうしたらよいのしょうか。

A


ICアップローダーを起動すると【ICリーダー機器との接続に失敗しました】と表示されることがございます。

このような場合は以下の要因が考えられます。


①ICアップローダーとALC-Recが立ち上がっている状態の場合
ALC-Recは起動されているとICアップローダーの起動ができません。
そのため、ALC-Recを終了させた後にICアップローダー起動をお願いいたします。


②COMポートが相違している状態の場合
ICリーダー機器のCOMポートとICアップローダーアプリのCOM設定が相違している場合がございます。
その場合は、デバイスマネージャ―より、COMポートを確認いただき、
正しいCOMポートを選択いただくことで解消する可能性がございます。

■デバイスマネージャー画面
 ICリーダー機器はDENSO WAVE Active USB-COM Portと表示されます

 ■ICアップローダー画面


                                                  
     



③ICリーダー機器が正しい接続場所に接続されていない場合
ICリーダー機器が当初設定した接続場所と相違がある場合、起動ができないことがございます。
デバイスマネージャ―より DENSO WAVE Active USB-COM Portと表示された左側部分が【Disconnected】と表示されていた際は、
ICリーダー機器を正しい場所に再度差し直しをお願いいたします。

■ICリーダー機器と接続場所に
 相違がある場合
■ICリーダー機器と接続場所が
 正しい場合



それでも尚反映されない場合は他の要因が考えられますため、お手数ではありますが、
製品お問い合わせ総合受付窓口 TEL:0120-609-100 までお問い合わせください。

質問一覧へ戻る

製品別お問い合わせ窓口

製品の故障、操作、修理に関するお問い合わせはこちら

運輸安全PRO専用窓口

運輸安全PROに関するお問い合わせはこちら

  • 運輸安全PRO専用フリーダイヤル

    受付時間:平日9:00~17:00
    ※土、日、祝日、年末年始は休業させていただきます。