東海電子からのお知らせ

2025.07.07

【運輸安全PRO:e点呼セルフ】中国語で読み上げてしまう症状について

e点呼セルフ Type ロボケビー
ご使用中のお客様

 平素より、弊社「運輸安全PRO」システムをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
自動点呼システム「e点呼セルフ Type ロボケビー」の自動点呼機器「Kebbi Air S」の動作に関して、下記ご案内致します。
 ご利用頂いているお客様におかれましては、ご不便ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

1.事象

 「Kebbi Air S」の製造メーカーが機能向上のため7月1日(火)に最新OSバージョン「1.2604.100ww.62」を配信いたしました。運輸安全PROの点呼フォーマットに漢字のみの質問項目を設定しているKebbiでアップデートを行うと、中国語で読み上げます。

2.対象

 自動点呼機器のOSバージョンが「1.2604.100ww.62」かつ、点呼フォーマットに漢字のみの質問項目を設定しているKebbi
※OSバージョンは本体の設定>ケビー情報>バージョンから確認できます。

3.対策

 運輸安全PRO>企業管理者権限ログイン>マスタメンテ>点呼フォーマット管理>編集>
 項目選択>点呼項目編集>項目名
入力内容を、ひらがなもしくはカタカナを含んだ文言に変更していただくと改善いたします。
例:「健康状態」と入力されている場合、「健康状態の確認です」や「健康状態は良好ですか?」と変更してください。

4.今後の対応

 漢字のみの質問項目であっても日本語で読み上げるよう「Kebbi Air S」の製造メーカーと調整中です。次回OSバージョン配信時に改善予定です。
 ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。

 ※最新OSバージョン「1.2604.100ww.62」は、上記理由から配信を一時停止しております。
 ※OSのアップデートは製造メーカーの機能向上が目的となるため、基本的に自動点呼「e点呼セルフ」を利用するうえで最新OSにする必要はございません。「アップデートのお知らせ」を「OFF」にすることを推奨しております。

以上

東海電子株式会社 コンタクトセンター
TEL:0120-609-100
(受付時間 平日 9:00~17:30)

東海電子からのお知らせ一覧へ

バックナンバー

製品別お問い合わせ窓口

製品の故障、操作、修理に関するお問い合わせはこちら

運輸安全PRO専用窓口

運輸安全PROに関するお問い合わせはこちら

  • 運輸安全PRO専用フリーダイヤル

    受付時間:平日9:00~17:00
    ※土、日、祝日、年末年始は休業させていただきます。