東海電子からのお知らせ
2025.10.08
【運輸安全PRO】Karte-PRO登録外情報の誤表示再発に関する漏洩についてのご報告
運輸安全PRO
ご使用中のお客様
平素は格段のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、弊社製品「運輸安全PRO」の機能である運転者台帳 Karte-PROにおきまして、自社で登録している運転者以外の情報が表示される不具合が発生いたしました。
今回の不具合について、謹んでお詫び申し上げますとともに、下記の通りご報告いたします。
記
1.本件の概要
(1)症状
Karte-PROの運転者一覧画面において、自社で登録している運転者に加えて自社以外で登録されている運転者8名の情報が表示される不具合が発生いたしました。
(2)表示された情報
Karte-PROに登録されている以下の情報
【 従業員番号・氏名・フリガナ・営業所・部門・職種・免許証の有効期限・認証元写真 】
※上記以外の情報は表示されず、操作による閲覧もできない状態でした。
2.発生日時
2025 年 10 月 3 日 13 時 30 分 より 14 時 40 分頃まで
3.対象製品
クラウドシステム「運輸安全PRO」における運転者台帳 Karte-PRO
4.原因
2025年9月17日に実施した運輸安全PRO定期メンテナンスにおきまして運転者台帳の誤表示という不具合が発生しておりましたが、プログラムを元の状態に戻すことで復旧しておりました。当該日の臨時メンテナンスでは別の不具合改修を行っておりましたが、9月17日定期メンテナンスのプログラム修正適用が不完全な状態であったため、前回と同様の不具合が発生いたしました。
5.経緯と対応
(1)臨時メンテナンス後の動作確認において、想定と異なる条件に該当する運転者データの表示を確認したため、作業を中止しメンテナンス開始前の状態に復元いたしました。
(2)前回のプログラム修正適用が不完全な状態を確認したため、臨時メンテナンスの内容に加え、本不具合のプログラム修正も完了いたしました。
(3)今回の現象により個人の特定に繋がりかねない情報が表示されてしまったお客様におかれましては、弊社より個別にご連絡させていただきます。なお、前回の不具合とは異なる条件による誤表示のため、対象者様の重複はございません。
6.今後の再発防止
(1)プログラム修正を適用する過程におきまして、プログラム自体の内容に加え、適用する人的作業においても複数チェックを体系化したうえで、チェックの実施状況も含めた管理を徹底いたします。
(2)メンテナンスの作業内容に応じて、実施時間帯やメンテナンス中のサービス稼働状況を適切に判断し、お客様に安全かつ安心してご利用いただける環境を提供できるよう、事前動作確認の体制を整備のうえ、再発防止に努めてまいります。
この度は、弊社の度重なる不手際により、お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に万全を期してまいりますので、今後とも変わらぬご支援・ご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
以上
【本件に関するお問い合わせ】
東海電子株式会社 コンタクトセンター
TEL:0120-984-228
(受付時間 平日 9:00~17:00)
製品別お問い合わせ窓口
製品の故障、操作、修理に関するお問い合わせはこちら
-
●製品お問い合わせ総合受付窓口
当日対応受付時間:9:00~17:30(電話受付は24時間)
※土、日、祝日、年末年始は休業させていただきます。
運輸安全PRO・アンマネPRO!
専用窓口
運輸安全PRO・アンマネPRO!に関するお問い合わせはこちら
-
●運輸安全PRO・アンマネPRO!
専用フリーダイヤル受付時間:平日9:00~17:00
※土、日、祝日、年末年始は休業させていただきます。