東海電子からのお知らせ
2025.09.19
【運輸安全PRO】Karte-PRO登録外情報の誤表示に関するご報告
運輸安全PRO
ご使用中のお客様
平素は格段のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、弊社製品「運輸安全PRO」の機能である運転者台帳 Karte-PROにおきまして、自社で登録している運転者以外の情報が表示される不具合が発生いたしました。
今回の不具合について、謹んでお詫び申し上げますとともに、下記の通りご報告いたします。
記
1.本件の概要
(1)症状
Karte-PROの運転者一覧画面において、自社で登録している運転者に加えて、自社以外で登録されている運転者17名の情報が表示される不具合が発生いたしました。
(2)表示された情報
Karte-PROに登録されている以下の情報
【 従業員番号・氏名・フリガナ・営業所・部門・職種・免許証の有効期限・認証元写真 】
※上記以外の情報は表示されず、操作による閲覧もできない状態でした。
2.発生日時
2025 年 9 月 17 日 13:50 頃より 14:40 分頃まで
3.対象製品
クラウドシステム「運輸安全PRO」における運転者台帳 Karte-PRO
4.原因
当該日の定期メンテナンスにおきまして、機能拡張を目的としたプログラム改修を行いましたが、 運転者一覧に表示する運転者情報の抽出処理条件に誤りがございました。その結果、運輸安全PROのデータベースから企業ごとのデータを抽出した際に、想定と異なる条件に該当する運転者のデータが表示されてしまいました。
5.対応と対策
(1)定期メンテナンスの動作確認において、想定と異なる条件に該当する運転者データの表示を確認したため、即時作業を中止し定期メンテナンス開始前の状態に復元いたしました。
(2)その後の調査により原因が判明いたしましたので、該当の処理を適正なプログラムへ修正し、動作確認を徹底した上で、後日改めてメンテナンスを実施させていただきます。なお、メンテナンスの実施日時につきましては、改めてお知らせいたします。
(3)個人の特定に繋がりかねない情報が表示されてしまったお客様におかれましては、弊社より個別にご連絡させていただきます。
(4)処理プログラムの確認用に新たなツールを導入し、再発防止を徹底いたします。
この度は、弊社の不手際により、多大なるご迷惑とご不便をお掛けいたしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。今後、このような事態が起こらないよう、改善に努めてまいります。何卒宜しくお願いいたします。
以上
【本件に関するお問い合わせ】
東海電子株式会社 コンタクトセンター
TEL:0120-984-228
(受付時間 平日 9:00~17:00)
製品別お問い合わせ窓口
製品の故障、操作、修理に関するお問い合わせはこちら
-
●製品お問い合わせ総合受付窓口
当日対応受付時間:9:00~17:30(電話受付は24時間)
※土、日、祝日、年末年始は休業させていただきます。
運輸安全PRO・アンマネPRO!
専用窓口
運輸安全PRO・アンマネPRO!に関するお問い合わせはこちら
-
●運輸安全PRO・アンマネPRO!
専用フリーダイヤル受付時間:平日9:00~17:00
※土、日、祝日、年末年始は休業させていただきます。